2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米アイオワのマンガ・コレクターが司法取引に応じて、未成年を描くわいせつ物所持で有罪を認める。

昨年の10月に当ブログでお伝えした「マンガのコレクター、米アイオワ州で逮捕される。」の続報をお知らせしようと思う。ただ、現在仕事が忙しく詳細を書く時間が無いので、事件の経緯の概要を書き、最後に文中でリンクできなかった参考記事のリンクをまと…

あの『最聖☆戦隊ホーリーメン』にまつわる超驚愕の未確認情報…?

『モーニング・ツー』の超絶無謀企画である、 「1年間無料ウエブ公開」! しかも「最初の5月、6月、7月発売号は、発売と同時に公開」!! が、発表とともに話題騒然。 いや、マジでその反響の凄さたるや、大変なことになっているらしいです。モーニング・ツ…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(8)

いつまでたっても終わらないので、知り合いの方に「大河10大ニュース」と命名された本ブログの「2008年北米マンガ界10大ニュース」。こうなったら開き直って、今年中に終わればいいやとも思う今日この頃。 前回のエントリーで「北米のマンガ雑誌」につい…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(7)

5月に入ってもまだまだ続く「2008年北米マンガ界10大ニュース」。ここまで更新が滞るとは本ブログ管理人の筆者も思いませんでした。続きを楽しみにしてくださってる方がもしいたら、本当にすいません! 今慌てて10大ニュースの残りのニュースを考えてい…

「メビウスx浦沢直樹+夏目房之介」シンポジウム開催されます。

フランスのコミックス界の巨匠メビウス氏が現在来日中です。 メビウス氏は5月6日に村田蓮爾氏、7日に大友克洋氏&りんたろう氏とのパネル・ディスカッションに京都で参加され、東京では9日に明治大学で浦沢直樹氏と夏目房之介氏と一緒のシンポジウムに参…

アメリカで最も人気のあるアメリカ産マンガのひとつ『メガトーキョー』日本上陸!!

現在アメリカで、北米産オリジナルMANGAとして最も人気のある作品のひとつと言われる『メガトーキョー』の日本語版1巻が、あの講談社BOXからとうとう日本でも発売されます!店頭に並ぶのは連休明けです!(C)フレッド・ギャラガー/講談社BOXMegat…