アメリカのオタク

昨日エントリーした記事の後半部分にあの町山智浩さんのコメントが載っていた。

アメリカ人オタクはまるでジュダイ騎士みたいに日本人オタクの弟子になりたいんだよ。60年代はアメリカが世界で一番進んだ国だと思われてた。アメリカ人は『スーパーマン』『スパイダーマン』やディズニーランドがアジアやヨーロッパを制していると思っていたけど今は違う。アメリカは今や日本の文化に侵略されているんだ。

アニメ・エクスポ主催者のコメント。

実際に日本とアメリカのファンたちはお互いをクールだと思って見てるよ。オープニング・セレモニー*1で言ったんだ。もしアニメファンが世界を支配したら、世界は新しい文化にもっと理解を示す平和な場所になるだろうって。その世界は多分ポッキー*2やラムネ・ソーダを皆で分け合うところになるだろうな。

ポッキーだけじゃなくて、ラムネ・ソーダもアニメファンのアイテムだったのか…

*1:オープニング・セレモニーの様子は「アニメ!アニメ!」さんのブログに詳しいです。http://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/07/3_ab3f.html

*2:ポッキーのアニメファン内の大人気ぶりについては私のHPの用語説明“ポッキー”参照してください。http://www.geocities.jp/anmecomics4u/otaku_unite/events.html