ドリームワークスが『トランスフォーマー』実写映画の公開日を公表。

トランスフォーマー ザ・ムービー [DVD]

トランスフォーマー』とは80年代前半にタカラがアメリカの大手玩具会社ハスブロと提携し、自社の変形ロボット玩具『ミクロマン』『ダイアクロン』を使いアメリカでメディアミックスを展開した一連のシリーズである。現在タカラは逆輸入した形で日本でも『トランスフォーマー』の玩具を販売している。

アメリカでは1984年に、日本ではその翌年にテレビシリーズの放送が始まった。アニメの製作は日本人スタッフによって行われ、アメリカで日本アニメというと『ポケモン』『マッハGo GO GO』と並び『トランスフォーマー』の認知度は高い。現在でもアメリカでは『トランスフォーマー』のおもちゃのコマーシャルを目にすることが多く、アニメも何度か再放送されていて子供たちの間でかなりの人気がある。

パラマウントとドリームワークスによる映画化は脚本さえもまだあがっていないと言われているが、製作陣にはスピルバーグの名前もあり監督は『パール・ハーバー』のマイケル・ベイに最近決定した。

公開日は2007年7月4日の予定。

ドリームワークスの映画オフィシャルサイト:http://www.transformerslive.com/