北米オンライン・マンガのページのめくり方。

日本のヤフーでもコミックス販売コーナーで数ページ“立ち読み”ができるように、北米でマンガを扱っている出版社の中にはサンプルページを読めるようにしているところがある。

例えば『魔法先生ネギま!』『ツバサ』などを北米で出版しているDel Rey でもサンプルページを少しだけ公開している。サンプルページの下には NEXT→ と BACK← のボタンがついていて、それをクリックする事でページを進ませたり戻したりすることができる。
Genshiken 1: The Society for the Study of Modern Visual Culture (Genshiken: the Society for the Study of Modern Visual Culture)

Del Rey が公開してるサンプルページは英語版『げんしけん GENSHIKEN』。下のページに行って、1巻の表紙の絵の下にある Click here to launch viewer をクリックすると『げんしけん』の笹原コミフェス初体験の回から冒頭数ページを読むことができる。
このページで Click here to lanch viewer の文字をクリックして英語版『げんしけん』サンプルページへ

アメリカでのマンガ出版最大手のひとつTokyo Pop ではそれぞれのマンガのサンプルページを一覧にしている。その中の1枚のページをクイックして拡大すれば拡大したウインドウのトップに ←NEXT PREVIOUS→ と出てくるのでそのボタンをクイックしてページを動かす。Fruits Basket Vol. 3

ここから『フルーツバスケット』英語版サンプルページへ

統計をとっているわけでは無いが多分以上のような例が一般的なオンライン・マンガのページのめくり方だろう。つまりなんらかのボタンをクリックする事によってページを進ませる方法だ。しかし『稲中卓球部』『パトレイバー』DVDなども出しているCentral Park Media ではちょっと違う方法をとっている。

Central Park Mediaでは英語版『成恵の世界 The World of Narue』全ページを読むことができるのだが、そのページのめくり方はページの左隅にポインターを置きドラッグしてあたかも本当にマンガのページをめくっているように読者にページを進ませるもの…World of Narue 2

ここから英語版『成恵の世界』1巻サンプルページへ

…のようである。

今回のエントリーのテーマはオンライン・マンガのページのめくり方はどうなっているか?

…では無くて「一番最後に例を挙げたページめくりが全然自分にはできませんでした!Central Park Mediaさん、もしかしてめくり方わざと難しくして上手く読めないようにしてませんか?イヤそれともちょっとだけ見せて購買意欲をそそろうとしてますか?イヤイヤそれとも不器用な奴は読むなってことですか?イヤイヤイヤ…」