9月末までの北米2005年度アニメ・マンガベスト10

業界サイトICv2によるまとめ

マンガベスト10

Fruits Basket Volume 11

  1. フルーツバスケット
  2. 鋼の錬金術師
  3. ナルト
  4. るろうに剣心
  5. D・N・Angel
  6. ツバサ
  7. 魔法先生ネギま!
  8. .hack//
  9. 犬夜叉
  10. 遊戯王

総括(要約)

『ナルト』『鋼の錬金術師』は、ここ数年来で初めて『ドラゴンボール』の人気レベルに達する勢いを見せている作品だ。この2作品のように少年向けマンガはテレビ放送によって人気に拍車がつく一方、『フルーツバスケット』や『D・N・Angel』のような少女マンガはテレビ放送という助けなしで大健闘している。


アニメベスト10

Fullmetal Alchemist: The Land of Sand (Novel)

  1. 鋼の錬金術師
  2. 犬夜叉 天下覇道の剣
  3. 風の谷のナウシカ
  4. アップルシード
  5. スチームボーイ
  6. サムライ・チャンプルー
  7. 攻殻機動隊SAC
  8. SAMURAI7
  9. 攻殻機動隊 イノセンス
  10. ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ

総括(要約)

2003年(728タイトル)と2004年(726タイトル)の過剰供給によってコアなアニメファン市場は飽和状態にあり、結果的に2005年のアニメ発売点数はかなり下がることになりそうだ。市場の過剰供給問題とは別に、アニメ会社にとって大きな問題はネット上の著作権侵害である。しかしファンサブや灰色マーケットの存在がアメリカでのアニメに対する認識普及に役立ってきただけでに会社にとって難しい問題だ。ファンの数の少なさと増大する権利料のためアメリカのアニメ会社は価格を下げるのを嫌がってはいるものの、現在のところそれが海賊版に対するベストの対抗手段かもしれない。

ADVは「bit torrent」*1というソフトを使い革新的な宣伝方法を行っている。ファンがそのソフトで従来の映画のトレーラーなどをはるかに超えたサンプルをダウンロードできるようにしたのだ。しかし多くのアニメ会社は既刊タイトルの価格を下げ始た。その価格切り下げが他のカテゴリーのDVDと対抗できる競争力をアニメに与える可能性もある。

*1:管理人注:多くのファンサブがこのソフトで流通している。