『トライガン』アニメ映画化。

ANN(10月20日付け)"Trigun Movie"より。

イギリスのアニメ雑誌「Neo Magazine」の10月号にスタジオ・マッドハウスの設立メンバーの一人、丸山正雄氏のインタビューが掲載された。丸山氏によるとマッドハウスは現在『トライガン』映画にとりかかっており、公開は“2、3年後”になるとのこと。アメリカのアニメ雑誌「Anime Insider」11月号でもこのニュースが確認されている。

トライガン』映画化の話題が北米のアニメサイトに出ていたので載せてみたが、これって既に日本でも発表されている話なんだろうか?私が知らないだけ?米ケーブルTV(CN)で何度も放送された『トライガン』は、一時より人気が沈静化したようだがアメリカではかなり人気がある作品だ。『カウボーイ・ビバップ』のように、アニメファン以外からも支持を受けているらしい。

Trigun Volume 1
英語版マンガ『トライガン』→
ところで、北米アニメファンの間ではよく知られていることだが、『トライガン』のヴァッシュ役の声をあてたジョニー・ヤング・ボッシュ氏(Johnny Young Bosch)はアメリカで『パワーレンジャー』の黒レンジャーとして知られている俳優さんだ*1

パワーレンジャー』の正式名称は『Mighty Morphin Power Rangersマイティ・モーフィン・パワーレンジャー)』。日本の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『五星戦隊ダイレンジャー』『忍者戦隊カクレンジャー』の3つの番組を編集でつないだ作品で(どっかで聞いた説明だ)アメリカで大変な人気番組となっていた。

日本の俳優の登場シーンは全てカットされアメリカ人俳優のシーンに差し替えられていたため、視聴者のほとんどはオリジナルが日本製だとは知らなかったと思う。

*1:オリジナル版の小野坂昌也さんに負けないくらいボッシュさんのヴァッシュの声もよかった。