グラフィック・ノベル部門アメリカ9月月間売上ベスト100内のマンガ

業界サイトICv2で、グラフィック・ノベル部門「コミックス専門店」での9月月間売上ベスト100が発表された。

総括(要約)
9月のコミックスの売上は前年度同時期より3%落ち込んだが、グラフィック・ノベルは14%上昇した。今年度のこれまでのコミックスとグラフィック・ノベルを合わせた売上は、コミックス専門店では僅かに落ちたが、7−9月の売上だけで見ると9%上昇。グラフィック・ノベルだけだと、23%の伸びを見せた。大きく売上を伸ばしてきたグラフィック・ノベルも、今年に入って始めて9月で20%の上昇率を下回った。

9月は珍しく渋いタイトルが入ってますね。。。


注)

この売上順位はダイアモンド社という取次ぎからの資料に基づいている。日本マンガを扱っている出版社はそのダイアモンドを通して販売している部数が少ないので、その資料のマンガの売上数は実際の数より下回っている可能性がある。(この売上順位の計算には一般書店で売られたグラフィック・ノベル&マンガの数は入っていない。)


*1:発行:Comics One、マンガ:Chi Wan Shum, Ken Li, Stephen Ip

*2:アニメの画面を組み合わせてマンガのようにしたもの。