アメリカの「コミックス専門店」。

最近のエントリーで「コミックス専門店」と「一般書店」の話がやたらでてきたので、ちょっとだけ「コミックス専門店」について書いてみたいと思う。

アメリカで「コミックス専門店」と言うと、日本で言うところの「アメコミ(メインストリーム)」や「オルタナティブ」などのアメリカ産のコミックスを扱うところ。日本のマンガを扱う専門店も増えてきたが、基本的にはアメリカ産コミックスがメインである。日本のマンガは Barns & Nobels (日本の紀伊国屋書店のような本屋さん)のような一般書店で購入されている場合が圧倒的に多く、最近では日本マンガやアニメを専門に扱うマンガ専門店もあるようだ*1。ただ残念ながら私は米在住時「マンガ専門店」に行く機会は無かった。

私がアメリカ中西部に住んでいた頃、車で20分ぐらいの所も含めて4軒ほどコミックス専門店にお世話になっていた。ニューヨークやカリフォルニアに行った時も数件コミックス専門店に行ってみたが、お店ごとに特色があり、「こういう感じ」とコミックス専門店を一言でまとめてしまうとかなり無理がある。

ただ敢えて日本のマンガ専門店との違いを言うと、まず客層をあげることができるだろう。お店の場所が都会になればなるほど、日本のマンガが多ければ多いほど客層に女性の数が増える気がするが、普通コミックス専門店では男性客が圧倒的な数を占める。

お店の中は、商品がキレイにキチンと整理されて並んでいると言うより、とにかく所狭しとコミックスやフィギュアが並べてある雑然とした雰囲気。お店によってはトレーディング・カードやボードゲームを扱っているところもあり、そこら辺のところは日本のマンガ専門店と大差無いかもしれない。

私が住んでいたのが中西部だったせいかもしれないが、ハードロック系のCDジャケによく見られるタイプのイラストが付いた黒いTシャツを来たお客さんも結構いて、そういうTシャツを売っている所もあった。

しかし、アメリカの「コミックス専門店」と日本の「マンガ専門店」との一番の違いは、そのファンに対して担う役割だろう。インターネット以前「コミックス専門店」は、地域のファン・コミュニティのミニ集会所のようであり、ファン同士の交流の場になっていたのだ。

私はアメリカ産コミックスに関して、面白さに目覚めたばかりの超ドシロウト。(勿論日本産マンガのエキスパートでもありませんけど。)私自身がネット以前にアメリカに住んでいたわけではないので、この「コミックス専門店の役割」の事情は人から聞いた話に加えて、本を読んで得た知識である。


そこで、私が実際に読んだお勧めの“アメリカでのアメリカン・コミックス事情を知るための本”を2冊紹介したい。(2冊とも日本語翻訳版は出版されていない。残念。)

1冊目に紹介するのは、アメリカのコミックス・ファンの活動に焦点をあてた研究書。“Comic Book Culture: Fanboys and True Believers"(コミック・ブック・カルチャー:マニア少年と信奉者たち)。
下の写真では見えにくいが、表紙の絵はあるコミックスから取ったもの。一人の少年が初めてコミックス専門店に足を踏み入れた時、自分の夢の世界が現実化していることに驚き「オレ、死んで天国に来ちゃったのかな」*2というシーンから。

Comic Book Culture: Fanboys and True Believers (Studies in Popular Culture)

Comic Book Culture: Fanboys and True Believers (Studies in Popular Culture)

2冊目は、アメリカのコミックスの歴史を、社会的な状況と合わせてわかりやすくまとめた研究書"Comic Book Nation: The transformation of Yourth Culture in America" (コミック・ブック・ネイション:アメリカ若者文化の変遷)。濃いファンには知っている事ばかりかもしれないが、アメリカ社会の変化に応じて変わっていくコミックスの様子が外国人の私が読んでもよくわかるように丁寧に解説してある。
私はハードカバーで読んだのだが、9月11日テロ事件以降のコミックス事情が加えられたペーパーバック版がお勧めだ。

Comic Book Nation: The Transformation of Youth Culture in America

Comic Book Nation: The Transformation of Youth Culture in America

2冊とも個人的にはお勧め本なのだが、前者は年代的に古めなのが玉にキズかも。(私のかつての担当教授のアメリカン・コミックス研究本もあるので、次の機会がもしあったら…無いかもしれないけど…紹介します。)

以上、ちょっとだけ書いてみたが、コレはあくまで私の個人的な経験からのまとめなので「これは違うよ」とか「私が知っている専門店はこんな感じ」などの意見があったら教えてください。



出版社の方で上記の本に興味のある方がいらしゃったらご連絡ください。現在の仕事状況は厳しいですが、少し待っていただければ「リーディング」「企画書作成」など致します。

*1:ULTIMO SPALPEENさんのところでアメリカのアニメショップに関する記事を見つけました。

*2:"I think I've died and gone to heaven."