「アニメ、お持ち帰りです」NYタイムスの記事より。

NYタイムスのアニメ担当チャールズ・ソロモン氏の記事"Anime to Go"(11月13日)より要約。

上司や仲間に裏切られたキリコ・キュービィは、軍刑務所から戦って逃げるしかなかった。警備員を殺し、マシンガンをかわしながら。そして彼は生きのびた―それは驚くべきことだ。何故なら彼は紙マッチより小さかったのだ。

アップルがビデオiPodを発表した9日後に、米アニメ発売会社Central Park Media(CPM)は、iPodへのアニメの供給計画を発表した。CPMのサイトに行けば、キリコ・キュービィの戦いを描く『装甲騎兵ボトムズ』や、他のアニメ、トレイラーがダウンロードできるようになるのだ。

「アニメファンで面白いのは、彼らが新しいテクノロジーをすぐ手に入れることで知られているところだ」こう語るのはCPMのニュートン・グラント氏。「アニメファンはDVDプレイヤー、TVゲームタイプの家電にいち早く飛びついた。だから私たちにとってiPodに目を向けるのは自然なことだったんだ」

大袈裟なしぐさやデフォルメされた表現のメディアであるアニメは、iPodのハッキリとはしているが、小さい画面に合っているのかもしれない。CPMでは、アップルのiTunesを通して『闇の末裔』『少女革命ウテナ』『なるたる』の配信も計画している。

グラント氏は言う。「iPodのダウンロードに$1.99(約235円)払うという考えは自然だと思う。これによって、ビデオを合法的にファンのポータブル機器に送り込むことができるからだ」

そしてこうしている間にも、キリコの邪魔をしてはいけない。彼は武装していて危険なのだから。

NYタイムスでいつもアニメの記事を書いているチャールズ・ソロモン氏。毎度色々ヘンな彼の記事で今回明らかになるのは、彼が『装甲騎兵ボトムズ』ファン、というところか。何故か記事の最初と最後に『ボトムズ』。しかも最後などとっても唐突(笑)。

その上、CPMのサイトに行ってみると『ボトムズ』はダウンロードできるリストに入ってない。…謎だ。そしてこの記事だと$1.99で何が買えるのかちょっとわからない。まさかアニメの1話全部っていうことはないだろうけれど。

追記:コメント欄のご指摘で「アニメ1話$1.99もアリ」なことがわかりました。そして現在すでにアメリカABCの人気ドラマなどが1話$1.99で配信されているようです。

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス