『攻殻機動隊SAC』第10話・カナダで放送されず。

ANNの記事"YTV Skips Ghost in the Shell Episode"(11月14日)より。

カナダの子供向け専門ケーブルチャンネル・YTVは現在『攻殻機動隊Stand Alone Complex』を深夜時間帯に放送しているが、先週の金曜日に予定していた第10話「密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE」をキャンセルし、代わりに放送済みの第1話を流した。

発表されている放送スケジュールに10話が載っていないことから、このままこのエピソードはカナダでは放送されない可能性が高い。

Production I.G.公式HPから第10話の解説。
冷酷無比な連続殺人事件が発生。その極めて残忍で特異な犯行スタイルは、かつて行われていたある作戦をバトーに思い起こさせるのだった。過去の因縁に決着をつけるべく、犯人を追い詰めていくバトー。その果てにバトーが取る行動とは?

アメリカのケーブルTVカトゥーン・ネットワーク内Adult Swimブロックでも『攻殻機動隊SAC』は何度も放送され、10話もちゃんと放送されている。ただこの回だけ特別な警告文が番組前に入ったということだ。

YTVではこの10話の放送中止について、自社のHPその他で一切事前通知も説明も行っていない。

確か10話では、「皮をはぐ」という言うような殺人方法が示唆されていたけれど、その生々しい描写はなかったような。

追記:YTVは今回の件について後に「放送時間が遅いとは言え、この回はYTVの放送内容として適していないと考えた」と発表した。(ANN 11月18日記事"YTV Responds Regarding Ghost in the Shell Episode"より)

追記2:YTVは放送中止後の発表を一転させ、12月31日の午前1時半の時間から該当エピソードを放送すると発表した。(ANN11月30日記事"YTV Backpedals on Stand Alone Complex "より。)