完璧なヘアスタイルを求めて三千里?日本アニメのパロディ米アニメ。

アニメ!アニメ!さんの記事「日本アニメのパロディアニメ アダルトスイム編(11/19)」では、アメリカCNの深夜時間帯アダルト・スイムが日本のパロディアニメを放送することを伝えている。題名は『Perfect Hair Forever』。日本語に訳すと「完璧な髪よ、永遠に」。

HPを見て魂を吸い取られてしまった私は、心の中の「DVD絶対買うリスト」にこの作品を登録。今更ながらに日本で米アダルト・スイムが見られないことを、恨めしく思ったのだった。

・・・という事で今回は『パーフェクト・ヘアー・フォーエヴァー/完璧な髪よ、永遠に』を公式HPの情報から紹介する。しかしハッキリ書いておくが「私には先見の明はまったく無い」。とにかくこの記事を読んだ後、HPに行ってみてご自分の目で確かめていただきたい。

HPにはまだ多くの情報は載っていないが、ストーリーの簡単な要約、キャラクター紹介に加えて「パイロット・フィルム」「メイキングビデオ」を見ることができる。(お勧めは「パイロット・フィルム」。上の「パイロット・フィルム」をクリックし、飛んだ先にある『Perfect Hair Forever』のタイトルの下の"Pilot"で現物を見てください。)
まずはストーリーの簡単な要約から。

若ハゲの少年が完璧なヘアスタイルを求めて秘境を旅する物語。

キャラクター紹介。

ジェラルド(主人公):若ハゲの少年。完璧なヘアスタイルを求めている。
アンクル・グランドファーザー:ジェラルドを冒険の旅に送り出す爺さん。
コイフィオ:猫を操りジェラルドの旅を邪魔しようとする悪者。
ブレンダ:強く美しい女性。アンクル・グランドファーザーの監視下にある。
ロッド:沢山のすごい力を持つアニメの神。

キャラクター紹介のページや、トレイラーを見てもらえばわかるが、とにかく主人公の髪型が中途半端なバーコード状のハゲ方でヘン。超ミニセーラー服のブレンダちゃんのTバックパンツが丸見えなのもヘン。主人公の爺さんの名前もヘンだし、爺さんと悪者コイフィオがどう見ても、同一人物に見えるのもヘン。

その上、SDガンダムそのままのロボットは出てくるは、爺さんの読むH系と思われる雑誌の表紙は日本語で「手洗い」になってるは、肩にインコを乗せた『カウボーイ・ビバップ』のスパイクのパロディのような男は登場するは、お尻の割れ目のついたホットドッグは登場するは、アニメの神と紹介されるロッドは「ハウル」のカルシファーそっくりで何故か「ちょうづめ」と日本語で書いたお札をぶら下げてるは、爺さんはブレンダちゃんに「シャンデリアにぶら下がって揺れろ」と命令するやその下からブレンダちゃんを見上げて「素晴らしい…」と感嘆するは、

…なんとも感動的なアニメである。

アニメ!アニメ!さんはその記事の中で、

『パーフェクト・ヘアー・フォーエバー』は、日本アニメを大量に放映するアダルトスイムだからこそ放映可能といえるかもしれない。

と書いていらっしゃるが、アダルト・スイムはとにかくヘンな放送局なのだ。少し長くなってしまうが、アダルト・スイムのヘンさをよく表す話を紹介してみよう。

私がアメリカに住んでいた頃、CNが初めて日本と共同製作した『ビッグオー2』が放送され、好視聴率をとっていた。

それは、物語が多くの謎に解決を与えないまま1話を残すのみとなり、ファンが最高潮に盛り上がっていた時に起こった。なんと最終回放送日に別の回が放送されてしまったのだ。アダルト・スイムの説明によると、スタッフの単純ミス、とのこと。北米サイトの掲示板には最終回を楽しみにしていたファンから書込みが殺到。アダルト・スイムへの非難がごうごうと巻き起こった。アダルト・スイムもお詫びのテロップを流し最終回は翌週に放送されることになった。

翌週私は『ビッグオー2』の最終回を見るためにテレビの前に座っていた。すると始まったのは先週誤って放送されたのと同じ回だ!えー?!しばらく経つと画面が真っ黒になった。そして文字が浮かびあがった。
「またオレたちが間違ったと思った?冗談だよ!」*1
そして無事に最終回が始まったのだった。 アダルト・スイム、恐るべし。

THE ビッグオー second season 2 [DVD]

THE ビッグオー second season 2 [DVD]

*1:正確に何を書いてあったかは忘れてしまったが、こういうニュアンスのことだった・・・