米アマゾン「エヴァDVD」価格表記ミスで注文殺到、ベストセラーリストのトップに。


ANNが1月22日付の記事"Evangelion #1 at Amazon - Sort of... "で伝えているところによると、誤作動または人為的なミスにより、米アマゾンで21日「エヴァンゲリオンDVD:プラチナム・エディション」ボックスセットの価格が5.99ドル(現在のレートで約700円弱)になっていた。そのため一時的にこの「エヴァDVDセット」が米アマゾン内の全てのDVD売上のベスト1に登場。23日午後5時現在、ハリウッドのメジャータイトルや人気ドラマを抑えて「エヴァDVD」が「デイリー・ベストセラー・リスト」のトップとなっている。ちなみに現在の「エヴァDVD:プラチナム・エディション」のアマゾンのネット上価格は55.63ドル(日本円で約6400円)。

ANNではこの価格(5.99ドル)に対する全ての注文は無効となるだろうと書いているが、ANN掲示板では意見が分かれている。意見をまとめると、ネット売買が始まって以来同様なことは数々起こっていて、注文時価格のままの売買に応じたショップもあったようだ。しかしアマゾンの規定ではこのようなミスの場合アマゾン側が注文をキャンセルし払い戻しすることができると明記されているらしいので、買い手が売買の成立を法的に訴えるには誇大広告などの意図的な価格操作がアマゾン側にあったことを立証する必要があるらしい。

更に掲示板では「いくら『エヴァ』がアニメ・マンガファンの間で人気だとしてもベストセラーのトップになるほど注文がくるのは転売目当ての購入が多かったことは明らか」という意見が多くだされ、その中のひとつは「11月の視聴率調査で現在CN放送中のエヴァの視聴率が極端に悪い」ことをその根拠としている。

↓『新世紀エヴァンゲリオン』マンガ英語版

Neon Genesis Evangelion, Volume 1 (Viz Graphic Novel)

Neon Genesis Evangelion, Volume 1 (Viz Graphic Novel)

当ブログで度々お世話になるULTIMO SPALPEENさんの1月21日の記事「アメリカにおけるアニメDVD-BOXセットの価格リスト」を読むと、あちらのDVDボックスセットの価格がどんな感じかわかります。