初代『アトム』DVDボックス、アメリカで発売。NYタイムスで絶賛。


ICv2の記事"Astro Boy' DVDs Get 'Times' Treatment: Tezuka Touted"(4月10日)より要約。

アメリカで3月28日にRight Stufから発売されたばかりの初代『アトム』DVDボックスセット「Astro Boy Ultra Collector's Edition DVD set」がNYタイムス誌の日曜版で取り上げられた。題して「素晴らしい白黒版『鉄腕アトム』」。

記事では『アトム』シリーズの丁寧な歴史的解説やボックスセットの説明により、日本アニメの歴史においてこの作品がいかに重要かを指摘している。更に、このシリーズ自体が手塚の作品に与えた影響、そして現代のアニメに与えた影響、人種差別へのメタファーとしてのロボットと人間の関係性についても言及している。

ボックスセットの白黒パッケージが示しているのは、このシリーズがオリジナルの白黒シリーズということ。そして対象は60年代にこの作品が放映された時に見ていた視聴者(または、その再放送を見ていた視聴者)、もしくは手塚の最初のシリーズを元々作られた通りのストーリーで見たいという人ということになるだろう。

↓こちらは日本語版オリジナル『アトム』ボックスセット。