米アニメサイトのアンケート「あなたは自分自身をOTAKUだと思いますか?」

米アニメニュースサイトANNによるアンケート

あなたは自分自身をOTAKUだと思いますか?

総回答数3415。 アンケート集計開始日2006年5月18日。

  • はい   1859 (54.4%)
  • いいえ  1556 (45.6%)

このアンケートの関して掲示板のコメントがとても面白かったので、一部を簡単に訳して下に掲載することにした。

ところで同じANNで「あなたはアニメファン、またはマンガファンですか?」というアンケートも行われていて、こちらの結果はコレ。

あなたはアニメファン、またはマンガファンですか?
総回答数4296。 アンケート集計開始日2006年5月16日。

  • はい   4201 (97.8%)
  • いいえ   95 (2.2%)

OTAKUですか?」と聞かれると「いいえ」が半数近くに上るが、「ファンですか?」と聞かれると98%近くの人が「はい」と答えている。

「あなたは自分自身をOTAKUだと思いますか?」のアンケートに関して掲示板でのコメントのごく一部↓。

dormcat
誰の定義で判断するの?

Joel_s95387
自分のじゃない?

dargonxtc
OTAKUの解釈はアメリカだけでもたくさんある。。。(中略)。。。この場合はかなり熱狂的なファンを意味してると思うから、自分だったら「いいえ」に一票入れるな。

darkhunter
自分も「いいえ」。ファン全体の中で自分がそんな「ハイ・ランク」にいると主張する必要は感じない。自分はただのアニメ・マンガファン。

keonyn
「いいえ」。自分をファンの中でも高い地位にいると思いたいエゴ以外には、自分をOTAKUと考える理由がない。それに自分は英語を母国語とするアニメファンだから、多くの人に意味を説明しなければいけないような外国の言葉を使うつもりはない。

Mylene
(略)。。。。どんな点においても、自分をOTAKUだとは思わない。自分は(アメリカでの、ではなく)日本での極端なタイプのOTAKUの定義を採用するから。自分は熱心すぎるファンだけど、倒錯的と考えられるような極端な行動には走らないよ。

Area88
自分の答えはアメリカの定義なら「はい」、日本の定義なら「いいえ」。

Steroid
自分は「はい」。自分は他の知り合いのファンよりずっと「高いレベル」のファンだから、別に「OTAKU」と言って問題があるとは思えない。確かに定義はあいまいだけど、自分は普通の生活を何とか送ってるし(他の人は賛成しないかもしれないな)、自分のファン活動のせいで嫌な思いをしたこともない。OTAKUじゃないかな?でも安全策をとってやっぱり「はい」と言っておこう。

hanachan01
アメリカの定義なら「はい」。でも日本の定義なら「いいえ」。(中略)だって、ちゃんとシャワーを浴びてるし、食べてるし、下着も服も変えてるし、2次元のキャラに恋をしたりしないし、家を出てアニメ以外のことにお金を使ってるから。

でもアニメやマンガにはたくさんのお金を使っているのは事実だし、(中略)2次創作はしてるし、アニメ雑誌は買ってるし、アメリカの会社がアニメのライセンスを買ったら喜ぶし、ヤオイは好きだし、コスプレもするし、コンへも行く。そしていつかマンガ家になるのが夢。

crilix
hanachan01さん、あなたのOTAKUのイメージはあまりにステレオタイプだよ。それじゃぁまるで、日本人がオタクと聞いて宮崎勤を思い出すようなもの。

kouji
「いいえ」に1票。。。。(中略)。。。アメリカのドラマは見ないけど、アメリカの映画やカトゥーンはアニメと同じくらい好きだし、時々なら普通の本も読んだり、TVゲームをしたりしてる。日本のポップミュージックと同じくらいアメリカの音楽も好き。
(中略)
ここのところはずっとアニメをいっぱい見てきたけど、自分のDVDのコレクションはたいしたことない(マンガの方はそうでもないけど)。アニメグッズは全然持ってない(Tシャツは欲しいかな)。コンに行く気にはならない(でもコスプレはやってみたい)。でも2次小説は書いたことはあって、アニメのビデオを作ったことはある(自分がやった最もOTAKUっぽいことがこれかも)。ネットのカキコミはほぼ全てアニメサイトでしてる。でも自分のことは少しだけ趣味に熱中しすぎている普通のアニメファンだと思う。熱中しすぎと言ってもそれほどではないし。それに自分は自分の趣味を他の人に押し付けるようなことはしないし、日本から来たものは全て素晴らしくて、アメリカのものは全てカッコ悪いなんて思わない。

Carl Horn
1992年に『おたくのビデオ』を最初に見た時、「おい、まるでオレだよ。ええと、それ(OTAKU)ってどういう言葉だっけ?もう一回言ってくれ」って思った。

W-general
「はい」。自分は日本の定義でもOTAKUだと思う。オタク度は色々あると思うけど。

Fui
多分このアンケートの肝心なところは、「自分をOTAKUと見るか・見ないか」の基準がOTAKUをどう定義しているかによる、というところなんだな。

Faithlesssoldier
(略)。。。ちょっと言いたいんだけど、ここに「いいえ」ってカキコミしてる人がたくさんいるのがすごい面白い。「いいえ」って書いてる人たち、このサイトが「アニメ・ニュース・ネットワーク」だってわかってるよね?キミらが「いいえ」っていう理由は、キミら自身がとってもOTAKUなあまり、その言葉の日本語の定義をよく知ってるからだよね。

上に載せたのは掲示板のごく一部のコメントで、私が面白いと思ったり、大勢が賛成していると思われるものだけを訳しました。なので、上のコメントがANN掲示板に書き込んだファン全体の声を反映しているわけでも、北米アニメ・マンガファン全体の声を反映しているわけでもありません。