「アニメ・パーティーのやり方、教えます」:米デトロイト・ニュース誌の記事から。

デトロイト・ニュースの6月3日の記事「アニメ・パーティーのやり方、教えます(Detroit News "Follow this script for an anime party")」の記事より要約。

友達の家に泊まって飲んだり食べたりテレビで映画を見たりしながら、一晩中騒ぐ「パジャマ・パーティー」。そんなパジャマ・パーティーで見る映画を、たまにはいつものアクション映画からアニメにしてみたら?と、記事は提案する。

何故なら、日本アニメはスパイ・スリラー、SF、ファンタジー、ドラマなど何でもアリだから誰でも楽しめて、集まった仲間の最後の一人が寝るまで、見ているアニメを肴に会話が弾むのは間違いなしだから、らしい

そこで、デトロイト・ニュースお勧めの、アニメ・パーティーを盛り上げてくれるアニメとスナックの紹介だ。

「アニメ・パーティー」で見ると楽しいアニメ。
パーティーの夜を盛り上げ、なおかつ色々なジャンルを楽しめるアニメの紹介。

あずまんが大王:女子高校生を描いたばかばかしくも楽しい作品。
岩窟王:古典小説のスタイリッシュなSFリメイク。
フルーツ・バスケット:現代を舞台にした軽いファンタジードラマ。
カウボーイ・ビバップ:賞金稼ぎたちのSFアクション。
ヘルシング:別世界のロンドンを舞台にしたホラー。
十二国記:魔法世界へと移動した少女とその友達の物語。
宮崎駿作品:日本のディズニー。全ての年齢を対象とした沢山の素晴らしい作品がある。

「アニメ・パーティー」で食べるもの。

今やスーパーのアジアの食材コーナーに行けば、寿司を含めて簡単に日本食は手に入るけれど、本格的なものならやっぱりアジア系スーパーが一番。中を眺めるだけでも楽しいし、興味を引くものがあったら買ってみよう。

しかも日本のお菓子は美味い。例えば、

ポッキー(Pocky):スタンダードな一品。細長いビスケットでチョコ味とストロベリー味が人気。ダーク・チョコ、バナナ、キャラメル、緑茶、コーヒーなど色々な種類がある。
綿パチ(Wata Pachi):綿菓子にPop Rocks*1のようなテイストを加えたもの。(←コメント欄でどんなものか教えていただきました。)コアラのマーチ(Koala No March): チョコやストロベリーの入ったミニクッキー。
きのこの山(Kinoko No Yama): マッシュルームの形をしたチョコ漬けのクッキー。
ラムネ(Ramune):フルーティーなスプライトかセブンアップのような味のソフト・ドリンク。メロン、ピーチ、キウィなどのフレーバーのものもある。

その他に、本物とは言えないが「トウィンキー寿司(Twinkie sushi)」も最後の選択として入れてもいいだろう。

訳者注:「トゥインキー寿司」の作り方も載っているのだが、ドライフルーツとパイなどで寿司らしく見せたお菓子のことらしく映像はこちら。ちょっと不気味。「トゥインキー寿司」の情報求む。

*1:Pop Rocksと言えば、口の中でパチパチ弾けるあのスナックだと思うんだけど。