2006年度北米アニメDVD売上トップ10.


Nielsen Videoscan調べによる、北米で2006年発売のアニメDVDを対象とした現時点までの売上トップ10。

ANNの記事"Top Selling Anime Releases of 2006"(6月14日)より要約。

  1. ファイナル・ファンタジーVII: Advent Children
  2. ハウルの動く城
  3. ドラゴンボールZ:復活のフュージョン!!悟空とベジータ
  4. 鴉 -KARAS-
  5. サムライチャンプルー 7巻
  6. 耳をすませば
  7. 鋼の錬金術師 7巻
  8. 鋼の錬金術師 8巻
  9. ナルト 1巻
  10. 攻殻機動隊SAC 2nd GIG 3巻


Nielsen発表の数字によると、『FFVII: Advent Children』の売上は『ハウルの動く城』の約2倍、『DZ:復活のフュージョン!!悟空とベジータ』の約3倍となっている。

5位から8位の売上差はかなり少ないので、Nielsenの数字が全市場の一部のみを表していることを考えると、より正確な売上数がわかれば5位−8位の順位は変わる可能性もある。

2006年以前に発売開始されたにもかかわらず『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』の売上は依然好調で、2006年に入ってからのそれぞれの作品の売上だけをみても5位と8位にそれぞれランクインする数字である。

『FFVII:AC』がめちゃくちゃ強い。やっぱりRPGゲーム『FFVII』人気の反映か。

ちょっと意外なのが3月末に発売された『ナルト』1巻の順位。マンガの売上を考えると、もうちょっと上に行ってもおかしくないところ。ちなみにこの1巻はアメリカでTV放送された編集版。ノーカット版は7月上旬発売なので、コアなファンはそちらを待ってるのかもしれない。