ポップアップタイプの吹き出し:毎日新聞英語版に「Manga+English」の「Manglish」セクション誕生。


Mainichi Newsにマンガを紹介するセクション、「マンガ」と「イングリッシュ」を足して「Manglish」(マングリッシュ)が誕生した。

今そこで紹介されているマンガはハヅキジューゴ氏による『A six feet girl』。毎日少しずつ紹介されるページ数は増えていくらしい。

この「Manglish」のマンガ紹介で面白いところは、セリフのある吹き出しのところにカーソルを持っていくと、その部分の英語訳がポップアップで出てくるところ。「日本のオリジナルのセリフ」と「英語訳」をすぐ見比べることができるので、英語の勉強にもなるかも。

今まで色々ネット上でマンガを見てきたけれど、不勉強ながらこういうのは初めてみた。もし他にもこういう形式の「英訳マンガ」があったらコメント欄などで教えていただけると嬉しいです。

ハヅキジューゴ氏の『A six feet firl』英語版こちらで。(7月6日現在、カバー絵を含めて5枚掲載されています。)ページを進めたい時は「Next」をクリックしてください。