「アニメの中の学校であなたが通いたいところはどこ?」

知人がアメリカから送ってくれた荷物の中に雑誌『Anime Insider』が入っていた。『Anime Insider』はあの『Newtype』のアメリカ版『Newtype USA』と2002年に前後してアメリカで創刊されたアニメ雑誌Wizard Entertainmentというゲームやコミックスの雑誌も出している出版社から『Anime Invasion』という名前で季刊誌として出版開始。後に隔月刊になり、現在では『Anime Insider』として毎月発売されている。

もらったのは5月号で、特集記事は「Otakuになるために知るべき101の事実」。知ってることもあるけど、知らないことが殆どだなぁ。

別のコーナーでは「アニメの中の学校であなたが通いたいところはどこ?」という質問に対するアンケート結果が載っている。総回答数もわからないし、多分選択肢があってそこから選ぶ形式だと思われるのでかなりアテにはならないけれど、ちょっと面白かったので掲載する。

  1. 無差別格闘流道場 (らんま1/2)23%
  2. 皿屋敷中学 (幽遊白書)18%
  3. 神代高校 (フルメタル・パニック)18%
  4. 統道学園 (天上天下) 12%
  5. クロマティ高校 (魁!クロマティ高校)7%
  6. 風華学園 (舞 HiME) 6%
  7. その他 16%

『らんま』が北米で人気があるのは知っていたけれど、トップに来るほどだとは?!っていうより、格闘技を習いたいのかな。いやいや、それよりもっとわたしを驚かしたのは、クロマティ高校が『舞HiME』の風華学園より上??

そんなにみんな、フレディやゴリラに会いたいか?・・・メカ沢くんなら見たいかも。

↓売れ行きはどうあれ英語版もちゃんと出ている『魁!クロマティ高校』第1巻。

Cromartie High School 1

Cromartie High School 1

↓良家の子女が多く、しかも女性徒の割合が圧倒的に多い『舞HiME』の風華学園。ちなみにクロマティは男子校だ。
舞-HiME 1 [DVD]

舞-HiME 1 [DVD]