Bookscan7月第3週目・一般書店でのマンガ売上トップ10。

「売上ベスト10」リストは旬のものなので、前回のエントリーからの続き「世界に広がるMANGA」はまた今度ということで、とりあえず今回は「7月第3週目(7月17日−23日)の一般書店でのマンガ売上ベスト10」。

これとは別に下に取り上げている「USA Today7月第3週目・一般書籍売上トップ150リスト」は、「マンガ以外の本を含む一般書店での売上トップ150」で、このマンガ売上ベスト10は文字通り「一般書店でのマンガだけの売上ベスト10」リストです。

Love Mangaの7月30日の記事"No Stopping It Now"より。

もう今更『ナルト』の凄さには驚かないつもりでいても…

(巻数の後の数字はこのリストにランクインした回数)

  1. ナルト 10巻 (10)
  2. キングダムハーツ 4巻(3)
  3. ナルト 1巻 (47)
  4. ナルト 9巻 (23)
  5. ナルト 2巻 (43)
  6. ナルト 3巻 (27)
  7. ナルト 4巻 (31)
  8. ナルト 5巻 (28)
  9. 鋼の錬金術師 8巻 (6)
  10. ナルト 6巻 (27)

10巻まで発売されている『ナルト』のうち8巻分がベスト10入り。しかもこのベスト10に入っていない7巻と8巻はそれぞれ11位と12位となっている。

このリストを掲載したLove Mangaのデビッドさんによると、2005年度総売上のベスト10に入った10作品のこのリストにランクインした回数を見ると、全てが11回から16回だったとか。なのに『ナルト』1巻は7月の段階でランクイン登場回数が47回…OMG!

更にデビッドさんは9月から米カトゥーン・ネットワークで放送が開始される『Bleach』も、9月以降かなり売上を伸ばしてくると予想。確かにアニメ放送はこれからだが『Bleach』マンガは既に売上で健闘している。さてどうなるか?

↓英語版『Bleach』1巻。

Bleach 1

Bleach 1