8月第1週目・一般書店でのグラフィック・ノベル売上トップ10。

ICv2の8月14日の記事"Fruits Basket Tops Bookstore Sales"Love Mangaの記事"ICv2 News"より。

最近「ベスト○○」ものばっかりでスイマセン。ちょっと最近忙しいので長い記事を書く時間がとれず、当分こんな感じかもしれません。

お、『武装錬金』キタ!和月伸宏氏の『るろ剣』最終巻が発売された翌月に『武装錬金』が来るとは。うわ、『ナルト』ったら1巻と2巻がまだベスト10に入ってるよ…

しかも記事によると『ナルト』は22位までにアメリカで発売されている10巻全部がランクイン。しかも今年の1月の総売上だけ見ると、10巻全部が13位までに入っている。現在までのところ本年度売上トップのグラフィック・ノベルは『ナルト』9巻(それでも8万部の売上とのこと)。売上で2位なのは最新刊である10巻。

ちなみに2位に入った『Halo』はアメリカ産のグラフィック・ノベル。ICv2によると日本のマンガ以外で、映画のタイアップでもなくコミックストリップの再リリースでもでも無い作品がここまで上位に来たのは数年ぶりのこと。そうは言っても全世界で千4百万個売り上げたゲームが原作だ。

実はこの『Halo』にはアメリカ人+イギリス人他のコミック・アーティストさんたちに混じって、あの二瓶勉氏(『Blame』)の作品も載っている。

01 フルーツバスケット 14巻
02 The Halo
03 Bleach 14巻
04 ツバサ 10巻
05 ナルト 10巻
06 絶対彼氏 2巻
07 ナルト 1巻
08 武装錬金 1巻
09 キングダムハーツ 4巻
10 ナルト 2巻

↓『Halo』グラフィック・ノベル。

Halo Graphic Novel

Halo Graphic Novel