アメリカ業界サイトの選ぶ、2006年1月から9月までで最も話題になったアニメ・マンガ作品トップ10。
売上ランキングが2回続いた後で、今回は業界サイトICv2の選ぶ、アメリカで今年度話題のアニメ・マンガ作品のトップ10。
売上ランキングのトップ10との違いは、このリストには「一般書店とコミックス専門店の売上」に加えて「業界で大きな役割を果たすディストリビューター、小売店との直接インタビューから得た情報」も考慮されているところ。つまり総合的に「2006年1月から9月までで最も話題になったアニメ・マンガ作品トップ10」ということだ。
<アニメ作品トップ10>
今年のアニメDVDの売上で言うと、『Final Fantasy VII: Advent Children』がぶっちぎりの強さ。以前コメント欄で教えていただいたのだが『KARAS』は日本より、アメリカでの方が人気があるとか。『ドラゴンボール』同様、宮崎作品は息が長く2000年発売の『もののけ姫』がまだランクインしている。
DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)
- 出版社/メーカー: 東映
- 発売日: 2006/04/14
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
<マンガ作品トップ10>
『ナルト』の1位は当分揺るぎそうもない。9月からケーブルTVで放送が始まり現在マンガの売上が好調な『Bleach』は、9月までの売上を参考にした今回のリストでは若干ランクが低め。CLAMP氏の作品はアメリカでも男女両方のファンにアピールしているということだが、少女マンガでランクインした作品は3作品。アメリカでの少女マンガ人気の急騰を考えると、もうちょっとこのリストに作品が入ってもいいかも。
- 作者: Yun Kouga
- 出版社/メーカー: TokyoPop
- 発売日: 2006/02/28
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
*1::Voltron:『未来ロボ ダルタニアス』『百獣王ゴライオン』『機甲艦隊ダイラガーXV』を編集で1つの作品にしたもの。