北米アニメサイトのアンケート「“萌え(moe)”についてどう思いますか?」

大手アニメニュースサイト「アニメ・ニュース・ネットワーク(ANN)」によるアンケート

日本でも定義をめぐって議論されていた「萌え」。北米ファンの意見を見るまえに、とりあえず「アニメ・ニュース・ネットワーク」による「萌え」の定義をみてみよう。

用語集「萌え」moe

萌えとはマンガ・アニメに関連して使われる言葉で、若くて無垢な女らしさをあらわす。「芽吹く、発芽する」を意味する漢字が使われ、その概念はマンガやアニメの中の若い女性キャラクターのある狭い範囲の理想的な行動が対象となっている。頑張り屋で元気、ただし自立しすぎてはいず、視聴者や読者に彼女たちを守ってあげよう、もしくは育ててあげようという気持ちを喚起するのが、適切な萌えキャラクターである。

と言うことで、ちょっと日本の使われ方とは違うようだ。北米で「萌え」は、ある種の性格や雰囲気を持つ女の子キャラクターに限定して使われるのがファンの間で一般的らしい。*1

そのヘンの違いをおさえてアンケート結果をみてください。

総回答数4575。アンケート集計開始日2007年4月9日。

萌え(moe)についてどう思いますか?

  1. 萌えって何? 1053 (23.0%)
  2. 個人的には萌えはどうでもいい。ただし他人の趣味嗜好は尊重する。 952 (20.8%)
  3. 自分は萌えファン。でも萌えが好きなファンの中にはロリと萌えをごっちゃにしているのがいる。 798 (17.4%)
  4. 萌え大好き! 683 (14.9%)
  5. 萌えっていう考えは気に障る。気に障るが、自分の好きなものを楽しむという他人の権利は尊重する。 533 (11.7%)
  6. 萌えなんかどうでもいい。自分はロリが大好き。 283 (6.2%)
  7. 萌えが好きなヤツらはキモイ。 190 (4.2%)
  8. 自分はショタのほうが好き。 83 (1.8%)

ほぼ4分の1弱が「萌えって何?」と答えているので、やっぱり「萌え」自体もさほど浸透してないんだろうなぁ。

*1:北米のアニメ掲示板などで女の子に限定しない使われ方をしているのを見たことがあるので、もっと広い意味で使うファンもいるのは確か。