USA Today発表5月第2週目・一般書籍売上トップ150リスト:『ナルト』3週連続ランクイン。

USA Today発表「一般書籍売上トップ150リスト」の「5月第2週目(5月7日ー13日)」に、『ナルト』最新刊14巻がランクイン。

115位→53位ときて、3週目となった今週は64位へと若干順位を落とした。

『ナルト』と言えば発売元のVIZが9月から開始する、4ヶ月で計12冊単行本発売の「ナルト・ネーション」キャンペーンが現在の話題。

1ヶ月に単行本が3冊も出ると、現在は発売と同時に必ずこのベストセラーリストに載っている『ナルト』単行本の売上はどう変化するか?ファンはこれまでと同様買い続けるか?それとも金銭的についていけず購買意欲をなくしてしまうか?

最近VIZは『デスノート』アニメのダウンロード販売を北米で開始した。アニメのダウンロード販売そのものは珍しくないが、『デスノート』というビッグタイトルで、しかも放送から7ヶ月目というダウンロード販売としては異例の早さで、更に北米ではDVDがリリースされる前のネット上での販売だ。値段は1話につき1.99ドル(200円強)。「米国の「デスノート」DL販売 1話1.99ドルでスタート(5/13)」(アニメ!アニメ!さん)によると1話と2話の同時配信なので半年後に日本の放送に追いつくという。VIZの狙いは明確だ。

「ナルト・ネーション」キャンペーンといい、『デスノートダウンロード販売といい、VIZ内部でこの戦略が決定されるには相当大きな決断があったであろうことは、想像に難くない。北米で業界最大手であるVIZのこの積極的な戦略を個人的にはものすごく応援したいし成功することを願っている。

今週は『ナルト』以外にランクインしたマンガはなかった。

当ブログ関連エントリー
「USA Today発表5月第1週目・一般書籍売上トップ150リスト:『ナルト』孤軍奮闘」

↓『ナルト』英語版14巻。

Naruto, Vol. 14

Naruto, Vol. 14