『モーニング・ツー』7月22日発売号・ペンギン大特集!なんとあの先生もペンギンを…。

こんにちは!またまた『モーニング・ツー』の話題です。7月22日(火)発売モーニング・ツー』最新号「なぜか突然のペンギン大特集」!

「今号は(ほぼ)全ページにペンギンが登場します!」とのことで、


「汝もペンギンを愛せよ。」
天上天下ペンギン聖人。」

(C)講談社/中村光

と、お二人のお兄さん方も有り難いお言葉をくださっています。


そして圧巻は折込巻頭カラーのペンギン大図鑑

あの水木しげる先生、二ノ宮知子先生、ふくしま政美先生、吉田戦車先生、三宅乱丈先生他、『モーニング』『モーニング・ツー』で活躍する先生方総勢60人が寄せたペンギンの絵!もうペンギンやら何やらよくわからないのもありますが、そこも味わい深くて素晴らしいデス!

今週の『モーニング』本誌には『柳沢教授がお邪魔するペンギンの生活(前編)』が掲載されていて、その扉絵の前ページにある『モーニング・ツー ペンギン特集号』の宣伝コピーはコレ↓。

「ペンギンは不思議だ」

それに対して、

「あんたらのほうが不思議ですよ…」
(C)福満しげゆき

『モーニング』連載中『ぼくの小規模な生活』で「ここまで描いちゃって大丈夫?」といつも読者をハラハラドキドキさせてくださる福満しげゆき先生の手によるペンギン君が、『ペンギン特集号』を見て誰もが思う気持ちを代弁し、小規模なツッコミを入れてくださってます。福満先生、ナイス

ところで、アメリカ人漫画家フェリーペ・スミスくんによる超ハイテンション連載『ピポチュー』第2話も『モーニング・ツー』最新号に掲載されております。

今回のお題は『MANGA vs. COMICS』。

ここで『ピポチュー』を知らない方のために『ピポチュー』とはどういうマンガなのかモーニング・ツー』編集部の方に説明していただくと、

「ひとことで説明するのはむずかしいのですが…いわゆる“クールジャパン”といわれる状況を下敷きにしたバイオレンスコメディヒューマンギャグアドヴェンチャーとでもお考えください」

と、なります。わかったような全然わかんないような。
とりあえず読んでいただけると嬉しいです!


↓ところで聖☆おにいさん』第2巻は『モーニング・ツー』最新号の翌日7月23日(水)発売!「ペンギン特集号」の翌日発売のくせにこの表紙!この暑〜い日々にこの表紙!この季節感を無視しまくった表紙を見て涼しくなろう!?

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)