『へうげもの』「今焼」展開催!展示の名称はあの「ト★コヲシケ!」!


いきなりですが、今週号の『モーニング』お読みになりましたか?そして巻頭の『へうげものを?

いえいえいえ、多くは語りますまい!読んだ方にはこの気持ち、わかっていただけることと思います。まだ読まれていない方は是非、正座してお読みになることをお勧めいたしますぞ!さすれば、この気持ちわかって(以下同文)。


読むと思わず時代がかった喋り方が憑依してしまうほど、
ネ申展開な現在の『へうげもの
23日には単行本8服も発売されました!!

へうげもの(8) (モーニング KC)

へうげもの(8) (モーニング KC)


アカデミー賞では『おくりびと』『つみきのいえ』がそれぞれ賞を受賞して大変おめでたいことになっていますが、わたしの「2008年マンガ・脳内アカデミー賞(←意味不明)「2008年助演男優賞は、2位に大差をつけて『へうげもの』の千利休が受賞です。


ちなみに助演女優賞『ひまわり!健一レジェンド「猿渡副主任」が受賞。「ウィング関先生」と最後まで票を争うも、結局は登場回数の違いが勝因に。猿渡副主任なら受賞スピーチでもプチ・コントをやってくださるはず。

…と言う妄想はともかく、


「『へうげもの』単行本第8服刊行&第3回へうげ十作敢行記念」として今日27日(金)から3月8日(日)まで、目白のギャラリー「FUURO」で「へうげ十作今焼展」「ト★コヲシケ」が開催中です!

ギャラリー「FUURO」さんのHPはコチラ

この『へうげもの』展、前回伊勢丹で行われたのも大好評だったとか。わたしも行かせていただき、器の美しさに心打たれてまいりました。でも織部の顔が入った干菓子にも心惹かれたわたし。 (器には手が届かなかったですが、あの干菓子は欲しかった。)

今回の展示の題名は「ト★コヲシケ」。徳川家康の名セリフから取られています。このセリフの意味が分からない方は是非『へうげもの』第8服をお読みください。 (それにしても、まさかこのセリフを展示の題名に使うとは。凄すぎ。)

へうげもの』公式HPはコチラ