NY在住日本人マンガ家ミサコ・ロックスが、NHKテレビ登場です。


お久しぶりです。貧乏暇なしを地で行く忙しさのため、すっかりブログの更新が途絶えておりますが、今日は仕事関連でひとつでお知らせしたいことがあったので、久々の更新です。


わたしのメインのお仕事は現在「海外のマンガ家さんのエージェント」です。つまり、海外のマンガ家さんの日本でのデビューをお手伝いしているわけでして、例えば『モーニング・ツー』で『ピポチュー』連載中のアメリカ人マンガ家フェリーぺ・スミス君も、わたしのクライアントさんのひとりです。


『モーニング』連載『へうげもの』のイベントに出演したフェリーぺの写真はコチラで。(ちょっとスクロールダウンしてください。)レゲェの歌手ですか?みたいなお人がフェリーぺ。


「海外のマンガ家さんのエージェント」と言っても、お仕事を一緒にさせていただいているマンガ家さんは海外の方ばかりではありません。日本人の方もいるのです。

今回はわたしのクライアントさんの中のひとりで、ニューヨーク在住の日本人マンガ家、ミサコ・ロックスさんをご紹介します。お知らせが遅くなってしまったのですが、なんとミサコさんはNHKの「ニューヨーク・ウェーブ」という番組に出演されました!

コチラがNHKHP内の番組内容紹介です。

本放送はもう終了していて、再放送が明日!(お知らせが遅くなってすいません!!)

BS1 8月18日(火)午前9:35〜9:55

ちょっと見づらい時間帯ですが、ポチッと録画予約をしていただくのはいかがでしょう?

NHK番組紹介

ニューヨークウエーブ「巻き起こせ!少女マンガ旋風」

NYで日本人少女漫画家ミサコが評判。既に大手から3冊のコミックを出版。現地の高校生活を取材した英語の少女漫画が人気の秘密。ミサコのパワフルな漫画道に密着する。

ニューヨークで日本人の少女漫画家が注目されている。ミサコ・ロックスこと、高島美沙子。大手出版社から3冊のコミックを発売している。人気の秘密は、日本の翻訳ものでなく、英語の少女漫画を描いたから。登場人物もほとんどアメリカ人。現地の高校生活を取材し、リアリティーを追求した。日本でプロとして活動した経験はない。見よう見まね、持ち前のパワーでチャンスをつかんだ、ミサコのマンガライフに密着する。


ミサコさんは上の番組紹介通り、めちゃくちゃパワフルで元気な女性で、日本より海外で先にデビューを果たしました!


↓ミサコさんによるマンガの一部です。

Detective Jermain 1

Detective Jermain 1

刑事だった亡き父親の影響で刑事になることを夢見る、元気なアメリカの女子高生ジャーメインが、幼なじみのふたりの男の子との三角関係に悩みながら、学校で起こった事件を解決していくお話。

Rock and Roll Love

Rock and Roll Love

日本人高校生のミサコがアメリカに留学して経験した運命の恋のお話。ミサコさんの自伝的要素の強い内容です。


ミサコ・ロックスさんは、まだ日本でデビューしていません。ミサコさんのマンガにご興味がある日本の出版関係者の方は当ブログ管理人であり、ミサコさんのエージェントである椎名(ceena)までご連絡ください。(プロフィール欄のメールアドレス宛にお願いします。)


ミサコ・ロックスの公式HP(現在英語のみです。)