「伝説の戦士ツアー」:アメリカ発「セーラームーン」関連場所巡りツアー。


アメリカのアニメ・マンガファンたちのための「日本アニメ・マンガツアー」は最近よく見かけるものの、ここまで1作品に特化したツアーは初めてなんじゃないだろうか?

米ニュースサイトANNの記事"Genvid Announces Sailor Moon based Tour of Tokyo"によると、フロリダを拠点とするゲンヴィッド社が企画するのは「伝説の戦士ツアー」と銘打った『セーラームーン』関連場所巡りツアー。今年の6月開催。

このツアーは4泊5日で観光は実質3日間。ゲンヴィッド社のHPには、まだ細かい日程は載っていないが、その3日間に行く予定地を撮影したビデオを見ることができる。そのビデオを見ると、

などなど色々な場所が登場。『セーラームーン』に出てくるスーパーマーケットまで観光予定地に入っているようである。

ツアー金額は1100ドル。現在のレートで約13万円弱。しかしこの金額には日本とアメリカの往復飛行機代、空港とホテル往復運賃、そして朝食と昼食が入らない。

ガイドとして、東アジアの研究でコロンビア大学から修士号を得ている東京在住の学者ジェイ・ノヴァク氏がつく。ツアーの最低人数は6人で、10人に達したら締め切るようだ。

今回のツアーを企画したゲンヴィッド社はセーラームーンの研究本『伝説の戦士たち:セーラームーンに見る日本 (Worriors of Legend: Reflections of Japan in Sailor Moon)』を出版している。解説では『セーラームーン』を通して日本の社会と東京の歴史について学ぶことができる本らしい。ツアーではこの本の中で言及されている場所も数々訪れる予定ということだ。

当ブログで取り上げた日本おたくツアー記事:
「ポップ・ジャパン・ツアー:日本おたくツアー日程」(2005年11月10日)
↓『セーラームーン』英語版第1巻。

Sailor Moon

Sailor Moon