2009-01-01から1年間の記事一覧

講談社『小説現代』12月号にインタビューが掲載されます。

講談社刊『小説現代』12月号の「サブカル・フロントライン」というコーナーに、当ブログ管理人のceenaこと椎名のインタビューが掲載されます。 『小説現代』の発売日は毎月22日ですが、今月の22日は日曜日なので発売は明日(20日)かもしれません21日でした…

北米マンガ事情:アメリカ産原作のMANGA化(2)

前回の記事の続きです。 コチラが前回の記事。 北米マンガ業界にとって新規読者を開拓するのは常に大きな課題であり、メインストリームの作品を楽しむ市場からの読者の取り込みは大きく業界に望まれていることである。2008年におけるアメリカ産原作をもとに…

北米マンガ事情:アメリカ産原作のMANGA化(1)

まず今回のテーマの説明(言い訳?)から。 最近ネットとリアルの両方で度々「“2008年北米マンガ界10大ニュース”の続きは?」と聞かれることが多いのですが、街では2010年のカレンダーとか手帳が売られている昨今、今更「2008年北米マンガ界10大ニュース…

虫マンガの決定版!?『昆虫探偵ヨシダヨシミ』実写映画化決定!

『モーニング』と『モーニング・ツー』の雑誌間流浪連載中・局地的大人気マンガ『昆虫探偵ヨシダヨシミ』が、なんと哀川翔主演で映画化!ホントです。 昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニング KC)作者: 青空大地出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディ…

「もやしもん」第1巻、アメリカ版カバーが話題!アメリカでもカモせるか?

メチャクチャ忙しくて色々なところで不義理をしています。申し訳ありません。でも、ちょっと仕事からの逃避もかねてひとつ。 来月末にアメリカで出版される講談社刊『もやしもん』第1巻の表紙が、発売前からアメリカのマンガファンの間で話題になっています…

NY在住日本人マンガ家ミサコ・ロックスが、NHKテレビ登場です。

お久しぶりです。貧乏暇なしを地で行く忙しさのため、すっかりブログの更新が途絶えておりますが、今日は仕事関連でひとつでお知らせしたいことがあったので、久々の更新です。 わたしのメインのお仕事は現在「海外のマンガ家さんのエージェント」です。つま…

米アイオワのマンガ・コレクターが司法取引に応じて、未成年を描くわいせつ物所持で有罪を認める。

昨年の10月に当ブログでお伝えした「マンガのコレクター、米アイオワ州で逮捕される。」の続報をお知らせしようと思う。ただ、現在仕事が忙しく詳細を書く時間が無いので、事件の経緯の概要を書き、最後に文中でリンクできなかった参考記事のリンクをまと…

あの『最聖☆戦隊ホーリーメン』にまつわる超驚愕の未確認情報…?

『モーニング・ツー』の超絶無謀企画である、 「1年間無料ウエブ公開」! しかも「最初の5月、6月、7月発売号は、発売と同時に公開」!! が、発表とともに話題騒然。 いや、マジでその反響の凄さたるや、大変なことになっているらしいです。モーニング・ツ…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(8)

いつまでたっても終わらないので、知り合いの方に「大河10大ニュース」と命名された本ブログの「2008年北米マンガ界10大ニュース」。こうなったら開き直って、今年中に終わればいいやとも思う今日この頃。 前回のエントリーで「北米のマンガ雑誌」につい…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(7)

5月に入ってもまだまだ続く「2008年北米マンガ界10大ニュース」。ここまで更新が滞るとは本ブログ管理人の筆者も思いませんでした。続きを楽しみにしてくださってる方がもしいたら、本当にすいません! 今慌てて10大ニュースの残りのニュースを考えてい…

「メビウスx浦沢直樹+夏目房之介」シンポジウム開催されます。

フランスのコミックス界の巨匠メビウス氏が現在来日中です。 メビウス氏は5月6日に村田蓮爾氏、7日に大友克洋氏&りんたろう氏とのパネル・ディスカッションに京都で参加され、東京では9日に明治大学で浦沢直樹氏と夏目房之介氏と一緒のシンポジウムに参…

アメリカで最も人気のあるアメリカ産マンガのひとつ『メガトーキョー』日本上陸!!

現在アメリカで、北米産オリジナルMANGAとして最も人気のある作品のひとつと言われる『メガトーキョー』の日本語版1巻が、あの講談社BOXからとうとう日本でも発売されます!店頭に並ぶのは連休明けです!(C)フレッド・ギャラガー/講談社BOXMegat…

京都たち吉本店で「へうげもの」展開催!+『へうげもの』副題の謎。

4月29日(水・祝)〜5月12日(火)京都たち吉で「へうげもの展」開催!いきなりですが、時々マンガ雑誌の柱に掲載されている宣伝文句に妙にウケル時はありませんか?例えば『モーニング』掲載の『僕の小規模な失敗』では毎回読者や『モーニング』作家…

『劇場版天元突破グレンラガン【螺巌篇】』4月25日公開!火山爆発!超銀河!天元突破に燃え盛る!

ガイナックス様に試写会にご招待いただき、『劇場版天元突破グレンラガン【螺巌篇】』を見てきました!とにかく熱い!鑑賞中ずっと大グレン団と共に熱く燃え、試写会の会場を出てくる時には、思わず手が握りこぶしに!『となりの801ちゃん』ご夫婦も試写…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(6)

4月に入ってもまだまだ続く「2008年北米マンガ界10大ニュース」。さすがにこのままだと5月に突入しても続いてしまいそうなので、若干焦っています。ガンバリマス…orz第3弾のその6となる今回は「2008年北米マンガ界10大ニュース」第5位の発表です。以前…

ドイツ人男性マンガ家でビジュアル系アーティストによるBLマンガ単行本発売+サイン会情報。

アメリカのマンガ出版社Tokyopopによるアメリカ産マンガを次々と発売予定のソフトバンク・クリエイティブのTokyopopレーベル。昨日の記事でも、『モーニング・ツー』で『ピポチュー』連載中のフェリーぺ・スミスのアメリカでのデビュー作品『MBQ』が4月23日…

『モーニング・ツー』連載中フェリーぺ・スミス『ピポチュー』単行本+作者の過去作品『MBQ』単行本発売!更にNHK『マンガノゲンバ』出演!!

『モーニング・ツー』に連載され色々と物議をかもしているマンガ『ピポチュー』1巻単行本がとうとう4月23日(木)に発売!残念ながらAmazonさんにはまだ書影が出ていない!PEEPO CHOO ピポチュー 1 (モーニング KC)作者: フェリーペ・スミス出版社/メーカー:…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(5)

当ブログ『英語で!アニメ・マンガ』の「2008年北米マンガ界を振り返る」特集。もう4月だって言うのにまだこの話題。申し訳ない限りです。ただ「2008年北米マンガ界10大ニュース」の記事は楽しみにしてくださっている方もいるようなので、最後まで書きたい…

「モーニング国際新人漫画賞」第3回大賞受賞作+第2回大賞受賞者・受賞後初作品ダブル掲載!!

本日(3月21日)発売の『モーニング・ツー』は、キラキラしいあのお兄さま方が表紙。もうお読みになりましたか? (中村光/講談社)「モテカワ仏」のロゴがステキですね! 「No Concept No Target No rule!!」を信条とし、毎号意表を突いたマンガを発表し続…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(4)

当ブログ『英語で!アニメ・マンガ』の「2008年北米マンガ界を振り返る」特集。勝手に始めた特集ですが、思ったよりたくさんのアクセスをいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。第3弾のその4、となる今回は「2008年北米マンガ界10大ニュース…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(3)

当ブログ『英語で!アニメ・マンガ』の「2008年北米マンガ界を振り返る」特集、第3弾のその3「2008年北米マンガ界10大ニュース」第8位の発表です。今回は以前の記事と重複するところも多いので、ちょっと量が少なめで読み易くなってます。以前の記事を読…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(2)

当ブログで勝手に開催している「2008年の北米マンガ界を振り返る」特集。この調子で書いていくと、2008年を振り返っているうちに2009年が終わってしまいそうで、かなりマズイです。忙しさにかまけて、書いたものをアップするのが遅くなっているだけなの…

『へうげもの』「今焼」展開催!展示の名称はあの「ト★コヲシケ!」!

いきなりですが、今週号の『モーニング』お読みになりましたか?そして巻頭の『へうげもの』を?いえいえいえ、多くは語りますまい!読んだ方にはこの気持ち、わかっていただけることと思います。まだ読まれていない方は是非、正座してお読みになることをお…

「2008年北米マンガ界10大ニュース:2008年アメリカのマンガ界ではこんなことが起こってた!」(1)

当ブログで勝手に開催している「2008年の北米マンガ界を振り返る」特集。今まで第1弾「2008年北米マンガ売上状況と市場の問題点」、第2弾「2008年北米マンガ売上、2000年以降初めて下がる」とお送りしてきたが、今回は第3弾「2008年北米マン…

「グラフィック・ノベル」とはなにか?

前回のエントリー「2008年北米マンガ売上、2000年以降初めて下がる」(2月15日)で、「グラフィック・ノベル」「マンガ」「コミックス」の売上を取り上げたら、「そもそも“グラフィック・ノベル”とはなんですか?」「マンガとの違いは?」という質問をいただ…

2008年北米マンガ売上、2000年以降初めて下がる。

前回のエントリーで「2008年北米マンガ売上状況と市場の問題点」を取り上げ、この次に書くのは「2008年北米マンガ界の10大ニュース」と予告したが、前回の記事を書いた後に2008年の北米におけるマンガ売上のおおよその数字が出たので、今回はその数字…

2008年北米マンガ売上状況と市場の問題点

今年初めてのエントリーになります。ご挨拶がこんなに遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。 昨年はあまりに色々と時間が取れずほとんど更新ができませんでした。今年こそ、これから少しずつ更新していきたいです!(いつも同じことを言ってる気…