「ジャンプUSA」発売VizMediaの海外戦略。

基本的にこのブログでは北米発信のアニメ・マンガニュースを取り上げているのだが、今回例外的に日本のキャラクタービジネス総合サイト「CharaBiz.Com」掲載記事のリンクを貼っておく。

記事は<Special Interview>と題した次の2件で、VizMediaのPresident&CEO福原秀己氏とExecutive Vice President藤田 亮氏とジョン・P・イーサム氏の両氏にインタビューしたもの。

日本の“MANGA”で新しいマーケットを創造〜ビズメディアが提案する日本製コンテンツの海外展開(1)

日本の“MANGA”で新しいマーケットを創造〜ビズメディアが提案する日本製コンテンツの海外展開(2)

昨年末にこのブログに要約を載せたICv2の「VizMedia副社長インタビュー」と合せて読むと面白いかも。

「少年ジャンプUSA」発行VizMedia副社長インタビュー(1)「少女向けアニメと少女マンガ雑誌」

「少年ジャンプUSA」発行VizMedia副社長インタビュー(2)「マーケティング戦略」

「少年ジャンプUSA」発行VizMedia副社長インタビュー(3)「アニメDVDとファンサブと価格」

「少年ジャンプUSA」発行VizMedia副社長インタビュー(4)最終回「マンガの定義と販売ルート」

全然本題とはずれるが、上の記事(CharaBiz.Com)を読んで、ウォール・マートの凄さを改めて思い知った。確かにアメリカにいた時はよくお世話になりました。(ウォール・マート−アメリカにあるスーパーマーケット。生鮮食料品は置いていないが、その他銃も含めて何でも売っている。とにかく値段がべらぼうに安い。)