どうもありがとうございました。

先週、ある高校に呼ばれて一般公開の講演をやってまいりました。予定を超える人数の参加があった上に、アンケートでも好意的な感想が殆どでした。あらためて参加してくださった方々と主催者の方々にお礼申し上げます。

参加してくださった高校生の皆さま、ありがとうございました。
参加してくださった一般の皆さま、ありがとうございました。


講演中に質問してくださった皆さま、ありがとうございました。
講演後に質問してくださった皆さま、ありがとうございました。
ちゃんと質問にお答えできたか、ちょっと心配です。


私を講演者に指名するという勇敢な主催者の皆さま、ありがとうございました。
不適切な発言で何かご迷惑をおかけしていないか、ちょっと心配です。

みなさま、本当にありがとうございました。


…それから、講演後に私が『デスノ』ファンと知り、「XXXは○○しましたが、どう思いましたか?」と質問してくれた高校生のキミ。耳に手をバタバタ当てながら「あ"〜」と叫ぶという挙動不審な行為をしたのは、私が雑誌派ではなく単行本派だからなのです。ちゃんと答えなくてゴメンナサイ。イヤ、でもしっかり聞こえちゃいましたけどね。ショック。