「オタク大学」続報。

以前「オタク大学」について「アメリカで「オタク大学」設立。」として当ブログで取り上げたことがあったが、「オタク大学」公式HPに載っている情報量がちょっとだけ増えてきたようなので、続報として取り上げてみようと思う。

とりあえず知りたいのは「オタク大学って何?」ってことなので、この質問に答えている部分を「About the Univesity」のページから抜粋。

多くの人が多分望んでいるのとは違って、「オタク大学」は本当の大学ではありません。参加しても単位は取れません。

参加者がアニメファンのコミュニティーで発揮していた才能を、可能性あるキャリアに繋がるよう教育するコンファレンスです。日本とアメリカの業界のプロや実際の大学教授などが講師を担当します。この「オタク大学」で学んだことは、参加者の技術を磨き、人脈作りを助け、アニメの分野での人生の目標達成を助けるでしょう。

つまりHPに記載された記事それぞれの趣旨をまとめると、「オタク大学」とは大学では無い。そして普通のアニメのコンベンション(物品の販売、パネル・ディスカッション、コスプレ・ショー等をするコンベンション)でも無い。講義を受けたり、その場で演習をしたりする講習会のようなものとなるようだ。この講習会が短期的なものなのか、長期に渡るものなのか、まだHPからはわからない。

講習会の内容はアニメ業界で働ける知識と技術を教えること。そして最終目標は参加者を業界で働けるようにすること。。。みたいである。

HPのトップ絵が「火の鳥」に見えるのは、やっぱり「オタク大学」の所在地が「フェニックス」だからなんだろうな。

Phoenix, Vol. 3: Yamato/Space

Phoenix, Vol. 3: Yamato/Space