アメリカで開かれる「声優になりたい初心者のための特訓講座」。

ANNに掲載されたプレスリリース「Voice Actor Boot Camp」(8月18日)より要約。

映画などの撮影後の音声を専門とし、アニメの英語吹替えで知られるBang Zoom! Entertainmentは1日限りの「声優になりたい人のための初心者特訓講座」を開く。

アニメ人気に伴って声優の認知度も一段とアップして、声優になりたい人も増えてきたとなればこういう企画が出るのも当然かも。

Bang Zoom! Entertainmentは声優志望者、アニメファンを対象に、演技を見せ技術を伸ばす方法を学ぶ機会として声の演技を学ぶ初心者特訓講座を行う。

俳優/声優のサンディ・フォックスとレックス・ラングが1日かけて声の演技の指導をする。この種の講座は以前からアニメのコンベンションで開かれていたが、あまりの人気のため声の演技指導に特化したオリジナルの1日講座を開催することになった。

アニメなど様々な分野の未来の声優を助ける技術を教えるこの講座では、声の演技を学べるだけでなく、二人の講師から、良いデモを録音する方法、オーディションでうまくやる方法、そして良いエージェントを見つける方法を教わることができる。

講師のサンディ・フォックスは『ちょびっツ』の「すもも」や『攻殻機動隊』の「タチコマ」その他多くの作品で知られ、現在『ハレグゥ』や『最遊記Reload』にとりかかっている。レックス・ラングはボイス・ディレクターとしても活躍し、『るろうに剣心』の「相楽左之助」、『ルパン3世』の「五右衛門」、『最遊記Reload』の「三蔵」など、その他たくさんの声を担当した。現在も多くの作品を収録中。

Bang Zoom! Entertainmentの「初心者特訓講座」のページ。

このページによると開かれるのは9月16日、10月14日、11月4日の三日間。
1日講座で費用は299ドル。現在のレートで日本円にして3万5千円弱。1日講座にしてはちょっと高い感じも。