USA Today発表一般書籍売上トップ150リスト:7月第1週目から8月第3週目まで、全部まとめてランクイン情報。

ご無沙汰しております。1ヶ月以上ぶりの更新です。この1ヶ月何をしていたかと言うと、仕事していました。仕事していました。仕事していました。それだけ。海もプールも高原のさわやかな空気もカキ氷も花火もお祭りもまったくなく(ビールはちょっとだけあった)、夏が終わろうとしてます。

夏っぽい行事と言えば、人生で2回目の夏コミに行きました。しかも3日目。夏コミを堪能するには絶好の人出と暑さでしたね、あの日は。しかも、コミケ終了時に展示のポスターを了承を得ていただいて、その丸めても自分の背丈以上もある巨大なポスターを抱えてコミケから新宿へと飲みに出歩いていたのはわたしです。何故あの日は恥ずかしくなかったんだろう。不思議だ。

さて、1ヶ月ぶりのリハビリ記事は、USA Todayが毎週発表する本の売上ベスト150リストです。これはマンガだけでなく、一般書店で売られる全ての本が対象になっています。

最後にこのUSA Todayのベスト150リストをこのブログに載せたのは7月10日の「USA Today発表6月第4週目・一般書籍売上トップ150リスト:日本のマンガ3週間ぶりにランクイン」

ということで今回は7月の第1週目から。

7月第1週目(7月2日〜8日)

ナルト』最新刊15巻、2週連続ランクイン。先週の107位からジャンプアップの53位。ゲームが原作の『キングダム・ハーツII』は149位に初登場。

7月第2週目(7月9日〜16日)

ナルト』15巻、3週目にして先週の53位から60位に順位を落とす。『キングダムハーツII』は若干順位を上げて先週の149位から136位へ。

7月第3週目(7月17日〜22日)

ハリーポッター』シリーズが書籍リストの上位を独占するなか、『ナルト』が先週の60位から58位へと再び少しだけ順位を上げる。先週まで2週連続ランクインしていた『キングダムハーツII』は圏外へ。

7月第4週目(7月23日〜29日)

ナルト』15巻が5週連続ランクイン。順位は88位。『Bleach』の最新刊20巻が111位で初登場。

8月第1週目(7月30日〜8月5日)

Bleach』20巻が2週連続ランクイン。111位から85位へ順位を上げた。これは現在のところ『Bleach』の同リスト最高順位。『ナルト』は6週連続ランクインで順位は130位。

8月第2週目(8月6日〜12日)

フルーツバスケット』17巻が99位、『鋼の錬金術師』14巻が148位で初登場。3週連続ランクインの『Bleach』20巻は140位。先週までか6週連続ランクインしていた『ナルト』15巻はとうとう圏外へ。

8月第3週目(8月13日〜19日)

8月第3週目にランクインしたマンガは『フルーツバスケット』だけ。初登場の先週は99位だったが、今週は34位と大幅に順位をあげた。

34位は『フルーツバスケット』としては過去3番目に高い順位。2番目に高い順位は14巻の24位で、更に16巻が今年の4月に達成した15位は、マンガ全体としても最高順位の15位。現在のところアメリカで17巻まで発売されている『フルーツバスケット』だが、そのうち14巻がこのベスト150入りを果たしている。

以上です。

10巻は10週連続ランクインしていたのを見ると、『ナルト』の勢いは現在若干失速気味?『フルーツバスケット』は今までのところ4週連続が最長連続ランクイン記録で『ナルト』の10週には及ばないものの、発売されてすぐの勢いは凄い。熱いファンが発売と同時にすぐ買うってことですね。

↓英語版『ナルト』15巻。

Naruto, Vol. 15

Naruto, Vol. 15

↓英語版『フルバ』17巻。
Fruits Basket Volume 17

Fruits Basket Volume 17

↓英語版『Bleach』20巻。
Bleach, Vol. 20

Bleach, Vol. 20

↓英語版『キングダムハーツII』。
Kingdom Hearts II 1 (Kingdom Hearts (Graphic Novels))

Kingdom Hearts II 1 (Kingdom Hearts (Graphic Novels))

↓英語版『ハガレン』14巻。
Fullmetal Alchemist, Vol. 14

Fullmetal Alchemist, Vol. 14