コミックマーケット準備会から緊急のお知らせ。


もう既に色々なところで紹介されていますが、8月15日(金)〜17日(日)に開催されるコミックマーケット(通称コミケ)74を目前にして、準備会から緊急のお知らせが発表されました。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

内容は、

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い

【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

の二つとなります。

カタログには記載されていない告知なので、上記リンク先で詳細を確認してください、とのことです。


あの規模のイベントが毎年2回(小さな混乱を除いて)粛々と運営されているのは、あらためて考えてみると本当に凄いことです。運営側の皆さんの努力と参加者の皆さんの自覚によって支えられているんですね。

今年も混乱や事故がなく無事に終わって欲しいと思います。



まだ売り手になったことがないので、いつかわたしも海外のマンガ家さんのマンガや同人誌を売るために参加したいです。海外のマンガ家さんのマンガや同人誌に興味持って買ってくれる方はいるだろうか?それがちょっと不安です。