岩明均『寄生獣』の映画化で「ミギー」の名前はやっぱり…

Parasyte 1

もう既に日本でも色々なサイトで報道されているが、『寄生獣』がハリウッドで映画化されることになった。
製作スタジオのニュー・シネマ・ラインは監督に「THE JUON/呪怨」の清水崇氏を指名。もう出来上がっていると言われる第1稿の脚本はジャッキー・チェン主演『タキシード』のライター・コンビ、フィル・ヘイとマット・マンフレディによるもので、マット・ドレイク(『Tully』脚本)のリライトを経て、清水監督もこれから脚本に関わっていくということである。

マンガの『寄生獣』はアメリカでも TokyoPop から全12巻で発売中。気になる「ミギー」の名前だが、映画では「Lefty」*1。マンガの英訳と同じになるようだ。それ以外無いだろうな、と思わせるような「Lefty」というネーミングだが、原作の「ミギー」のヘンさ加減が全然反映されていなくて少し残念。ちなみに英語でleftyというと左腕投手とか左利きという意味になる。

映画情報サイト Cinescape より。

*1:TokyoPop は現在右から左へと読む日本のオリジナルに合わせた形でマンガを出版している。『寄生獣』オリジナル日本版が手元に無いためチェックできないのだが、このマンガがアメリカで最初に発売されたのは1998年。当時は左から右へと読ませる形で出版していたかもしれず、そのためいわゆる原稿を“裏焼き”し、左右逆になっていた可能性がある。そのため「ミギー(右)」が「Lefty(左)」になったのかもしれない。