米マンガ出版社Del Rey、“立ち読み”専門サイト立ち上げ。


アメリカでマンガを数多く出版しているDel Reyが、新リリースのマンガ専門ウエブサイトの立ち上げを発表した。

これは出版前のマンガを“立ち読み”するための専門サイト。最初の30ページを公開する予定だが、ページは1日1ページずつ加えられていく。Del Rey ではこれによって読者に毎日サイトに訪問してもらい、発売前に新作品の話題が盛り上がることを期待している。
Gacha Gacha 1
現在オープンしているサイトは、玉越博幸『ガチャガチャ』いなだ詩穂/小野不由美『ゴーストハント』安野モヨコ『シュガシュガルーン』の3作品。

Del Rey は2003年の創立以来、既にアメリカで100万部以上のマンガを販売してきた。勿論他の会社も多くのマンガを出版しており、現在マンガは供給過剰気味である。そのためどんなに素晴らしい作品だとしても、新しい作品が市場で読者を獲得するのが難しい状況になっている。

Del Reyによると、今マンガは書店の棚に沢山あって、読者はどれを買っていいかわからない。このサイトを見れば、読者は買う価値のある作品かどうか決めることができる。そして勿論Del Reyは買う価値のある作品を紹介している、とのこと。

ICv2の関連記事はこちら

このブログのエントリー「北米オンライン・マンガのページのめくり方」でも英語版サンプルが読めるサイトを紹介しています。