「ロボテック」新作、2006年劇場公開?

ANNによると、『ロボテック ROBOTECH』の完全オリジナル新作OVA『Robotech: The Shadow Chronicles 』が2006年にアメリカで劇場公開されるかもしれない、ということだ。
Robotech: From the Stars
2006年にOVAとしてリリース予定のこの新作『ロボテック』に参加した作曲家が、自分の経歴欄に「ニューラインシネマが2006年に新作『ロボテック』配給」と書いた事でこの件が発覚した。しかし製作元のハーモニー・ゴールドはコメントを拒否。『ロボテック』オフィシャルサイトの運営者は「詳細が決定するまでは何も言えないが、ハーモニー・ゴールドはDVD以外にも多くの観客を求めていることは確かだ」とコメントした。

ご存知の方も多いと思うが一応説明しておくと、『ロボテック ROBOTECH 』とは『超時空要塞マクロス』『超時空騎団サザンクロス』『機甲創世記モスピーダ』を米ハーモニー・ゴールドが編集で1本のアニメにしたもので、1985年にアメリカでTV放映された。アメリカでの日本アニメファンはこの作品を契機に激増したと言われている。プロデューサーのカール・メイセックは当初アニメファンの間で『ロボテック』製作者として一躍ヒーローになったが、3作品の編集をしただけだとファンに知れるとその途端、脅迫状までもらう羽目になるなどヒドイ目に遭ったそうな。*1

*1:この前後の事情は「Otaku Unite!」で本人によって語られている。