『鋼の錬金術師:シャンバラを征く者』限定版DVDに英語字幕。

1月25日に発売が予定されている『鋼の錬金術師』劇場版DVD「シャンバラを征く者:完全限定生産版」に英語字幕が入ることになった。

お馴染み北米アニメサイトANNで、"R2 Fullmetal Alchemist Movie Subtitled"(11月11日)として取り上げられていたのだが、ANNでこれが話題になるのはこのDVDがリージョン・コード2の日本発売版だからだ。

実際どのくらいの日本発売アニメDVDに英語字幕が付けられているのか管理人にはわからないのだが、少なくとも『ハガレン』のTVシリーズ版や「シャンバラを征く者」の通常版には英語字幕は付いていないようだ。(『ハガレン』DVDを持っているわけではないので、amazon情報です。)

この話題に関してANN掲示板を覗いてみると、「このDVD発売でリージョンフリー・プレイヤーを手に入れたくなった」「リージョン・コードを変えるのはどうやるの?」「もっとリージョン2の英語字幕付きDVDを出して欲しい」という感じの書き込みが多かったが、「英語の吹替も聞きたいので、アメリカ版発売を待つ」とか「こんな事をしたら、いつもより早く違法字幕付きアニメがネット上に沢山でてくる」というものもあった。

。。。しかし、リージョン2・DVDに英語字幕を付けるっていうのは、どうしてなんだろう?日本に住む英語のほうが得意な方々向け?それともアニメファンも英語をお勉強しましょうってこと?…ってそれは無いよな。それとも、北米アニメファンの方々に買ってもらうため?…って、いやいやそれも無い。

ということで、Let's study English with this HAGAREN DVD!

ちなみに、アメリカ発売版アニメDVD(リージョン1)についている英語字幕は英語吹替のセリフとかなり違う。英語字幕は日本語セリフの直訳なのに対し、英語吹替の方はアメリカの文化に合わせていたり、英語の言い回しとして自然な言い方になっている。

(管理人のHPの「英語のセリフはどうなってる」コーナーでアニメのセリフを取り上げる時は、英語字幕では無く英語吹替のセリフを載せています。)