米出版社Dark Horse、マンガの技術を教える「メイキング&投稿マガジン−SS」(飛鳥新社)をアメリカでも創刊。

ICv2の記事"Dark Horse to Double Manga Output in '06:Also Adds 'SS' Manga Techniques Magazine"(2月28日)より。

アメリカで多くのマンガを出版するDark Horseがニューヨークで開催中のコミックス・コンベンションで、日本で飛鳥新社より発売している季刊誌「SS」のアメリカ版を発売すると発表した。

同誌のHPの説明によると、“メイキング&投稿マガジン”と説明のついた「SS」は、

新鋭作家のイラストを紹介することをテーマに、日本やアジア各国から投稿を募り、新世代の作家たちをどんどん取り上げたいと思います。(中略)メイキングは前号好評だった背景や人物の描き方を掲載。みなさんも教えてほしいこと、知りたいことをSS編集部に送ってね! これからも皆さんの投稿をお待ちしております!

↓「SS」最新号。

SS(スモールエス) 2006年3月号

SS(スモールエス) 2006年3月号

今までも「マンガの描き方本」はアメリカでも数多く発売されていた。例えば↓

How to Draw Manga: Bishoujo Around the World

How to Draw Manga: Bishoujo Around the World

しかし今回は季刊誌の創刊。Dark Horseの発売するアメリカ版では、日本からの技術の紹介記事に加えて、アメリカのマンガ家志望者からイラストを募集し、プロのマンガ家がそれを批評するというものになるようだ。批評するマンガ家が日本人マンガ家になるのか、アメリカ人マンガ家になるのか、記事からはわからない。

それにしてもDark Horseは、出版しているマンガのラインアップを見てもわかるが、ちょっとだけ(良い意味で)ヘンな出版社。今回は季刊誌創刊とは、なかなか思い切ったことを。。。という感じである。

アメリカン・コミックスの描き方本も複数の出版社からたくさん出版されている。↓「How to Draw Comics the Marvel Way」はアメリカでも日本でも有名なその代表格。初版が出たのが1978年。今でも売れていて簡単に手に入る。

How To Draw Comics The Marvel Way

How To Draw Comics The Marvel Way

この本についてはどこかで夏目房之介氏が書いていたが(色々な意味でw)一見の価値あり。

追記:Viz Mediaも「めざせ!まんがの星:少女マンガ家入門」の英語版「Shojo Beat Manga Artist Academy」を今年の10月に出版予定。こちらは雑誌ではなく本になるようだ。(ICv2"'Shojo Beat Manga Artist Academy'Coming in October"(3月1日)より。)