米アニメサイトのアンケート「ダウンロード販売形式のアニメであなたが最も興味あるのはどれですか?」
お久しぶりです。去年このブログを初めて以来、1週間更新しなかったのは初めてだと思います。色々なことが重なって今とても忙しく、更新どころかまともにネットする時間もありません。20日過ぎれば、この忙しさは落ち着くと思います。
至急ではないメールで、お返事を出していないものがたまっています。大変申し訳ありません。現在メールをいただいた順に返事を書いていますが、全てに返事を出すには少し時間がかかると思います。もう少しお待ちください。
そこで短い記事を一つ。
当ブログ9月28日の記事「アメリカでアニメ・ダウンロード販売サービス急増」でお伝えした通り、アメリカではアニメのネット上でのダウンロードによる販売形式が増えています。
今回取り上げるのは、北米アニメニュースサイトAnime News Networkで行われたアニメのダウンロード販売に関するアンケート。
総回答数1887。アンケート集計開始日2006年9月26日。
現在購入可能のパッケージ化されていない(ダウンロード販売形式の)アニメであなたが最も興味のあるのは次のどれですか?
- パッケージ化されていないものに興味はない。DVDなどパッケージ化されている方がいい。 933 (49.4%)
- 無料でファンサブがダウンロードできるのに、ダウンロード販売にお金を払う気はない。430 (22.8%)
- パッケージ化されていないアニメは素晴らしい。ただ、ただここに挙げられているものに魅力的なものはない。 293 (15.5%)
- ADV Universe (ADV Films) 139 (7.4%)
- Amazon Unbox (Bandai Entertainment) 46 (2.4%)
- Google Video (Central Park Media) 46 (2.4%)
この話題はとっても興味があるので、最近あちこちで聞いているのだが、これはかなり予想に反した結果だ。ファンサブはともかく、回答した人の50%近くがアニメをダウンロードで手に入れるより、DVDという物理的な形で手元におきたいと考えているとは。
う〜ん。。。ANNというアニメファンの集まるニュースサイトでのアンケート、ということで、濃いファンが多くてこういう結果になったのかなぁ。
追記:
しくへっどさんのブログULTIMO SPALPEENのエントリー「アニメのダウンロード販売についての、AWOからの見解」(10月16日) に、アニメのダウンロード販売に対するファンの意見が載っていました。
それによると「DVDに比べて結局値段が高い」「吹替え版しかない」ということで、ファンは現状のサービスには食指が動かないようです。