こ、これはあの有名な青くて耳のない猫ロボットさんですか???

多忙+風邪っぴきです。スイマセン。これからも時々更新が滞るかもしれませんが、風邪のほうは来週から復活する予定にしておりますので、よろしくお願いします。

長い記事を書く余裕がないので、短いのを一つ。

アメリ連邦通信委員会HPの子供向けページ「キッズゾーン」のマスコットキャラクターがどこかで見たことのあるロボットさんにそっくりだ。

連邦通信委員会HPの「キッズゾーン」と呼ばれるページはこちら(音が出ます)。

ページの左端を見ると、マスコットが「やあ!僕の名前はブロードバンド。米連邦通信委員会のキッズゾーンへようこそ」と、挨拶している。

こちらがその類似を指摘する英文の比較ページ

これは今年の夏ごろアメリカのマンガファンの間で話題になっていたので、もうHPからなくなってるかと思ったのだが、まだ載ってるんだ。。。。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

全然関係ないですが、友人からの情報。WOWOWでスペインリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のサッカー中継「バルセロナレクレアティーボ」を見ていたら、スペインの人気キャラのお話になったそうな。そして少し前の調査ということで、好きなキャラの集計結果の1位と2位が「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」で「ロナウジーニョ」が3位だったとか。(1位と2位は逆の可能性あり。)

好きなキャラの投票で3位に入ったロナウジーニョが凄いと思うべきか、1位と2位を日本産キャラが独占したことを凄いと思うべきか。。。