『ドラゴンボールZ』米ケーブルTVでまたまた再放送開始の理由。

今週から米ケーブルTV「カトゥーン・ネットワーク(CN)」で月曜から木曜の夜10時半、『ドラゴンボールZ』の再放送が開始された。

アニメ!アニメ!さんの記事「米CNでドラゴンボールZの再放送開始(2/14)」もこの件を取り上げていて「今回の(再放送の)決定は、昨年アメリカで好調な売上げを記録した『ドラゴンボールZ』のゲームソフトの存在も念頭にあるに違いない」としている。

その他に、業界サイトICv2の『ドラゴンボールZ』再放送を伝える記事では、この番組が今でもいかに人気があるかを数字をあげて説明、長期シリーズを放送するCNの利点についても説明している。

ドラゴンボールZ』のアメリカでの権利を保有するFUNimationが現在までに売り上げたDVDとビデオは2000万本、20に及ぶ関連ゲームは900万本。『ドラゴンボールZ』DVDのアメリカ発売は1999年で、その人気のピークは過ぎているが、2005年の売上トップ50のアニメDVDのうち8本が『ドラゴンボールZ』だった。更には、最新のBookscanによる一般書店のマンガ売上で『ドラゴンボールZ 24巻』がその週の8位となっていた。

このシリーズの良いところは、『ドラゴンボールZ』は291話あり、1週間に4回のペースで放送しても1年半かかることだ。『ドラゴンボール』153話、『ドラゴンボールGT』64話、更に映画と特別番組を加えると、CNではこのペースで3年近く『ドラゴンボール』を放送するができ、その間にはこの番組の主なターゲット層(8−14歳)に新しい世代が入ってくることになる。

↓『ドラゴンボールZ』英語版1巻。

Dragon Ball (Japanese Format) (Dragon Ball Z, 1)

Dragon Ball (Japanese Format) (Dragon Ball Z, 1)